*この記事には一部PRが含まれます キャッシュレス決済

個人事業主が導入しておくべきキャッシュレス決済の種類を詳しく解説

個人事業主が導入しておくべきキャッシュレス決済の種類を詳しく解説

キャッシュレス決済とは、現金以外の支払い方法のことで、個人事業主にとっても業務効率化やお客様の利便性向上につながる決済の手段です。

しかし、どのような種類のキャッシュレス決済があるのか、どのようなメリットがあるのか、わかりにくいという方も多いかもしれません。そこで、本記事では、個人事業主が導入しておくべきキャッシュレス決済の種類を解説します。

ゆう

キャッシュレス決済って一言で言っても、いろんな種類があるのね

個人事業主におすすめのキャッシュレス決済とは?

現金以外の支払い方法であるキャッシュレス決済を導入することで、個人事業主の業務効率化やお客様の利便性向上が期待できます。キャッシュレス決済を導入することで、現金の管理や預け入れ手数料などのコスト削減につながるだけでなく、お客様にとっても、手軽に支払いができるため、利便性が高くなります。

特に、ここ数年でキャッシュレス決済の利用比率も大幅に上昇しました。

経済産業省は、キャッシュレス決済比率を2025年までに4割程度にするという目標を掲げ、キャッシュレス決済の推進に取り組んでいます。この目標の実現に向け、キャッシュレス決済比率を定期的に算出・公表しています。
2022年のキャッシュレス決済比率は、36.0%となりました。

経済産業省 2022年のキャッシュレス決済比率を算出しました

以下、個人事業主におすすめのキャッシュレス決済を解説します。

クレジットカード決済

カードリーダーを使ってクレジットカード決済を行う方法で、キャッシュレス決済の中では断トツで利用頻度も高いので、個人事業主でも必ず導入しておくべきでしょう。

クレジットカード決済を導入することで、お客様にとっても手軽で使いやすい支払い方法となり、また、ポイント還元等による顧客のメリットが多いので、利用客が増えることが期待できます。

ただし、クレジットカード決済にはカード会社からの手数料が発生するため、事業主側は注意しておきましょう。

クレジットカードの導入なら

電子マネー決済

事前にチャージした金額で支払いができる決済方法で、代表的な電子マネーにはSuicaや楽天Edyなどがあります。現金のお釣り管理が不要なため、手間が省けます。

現状では交通系電子マネーというイメージが強く、まだまだお店での利用は少ないですが、対応できるに越したことはないでしょう。

当然ですが、電子マネーの決済でもお店側では手数料の支払いが発生します。

電子マネーの決済手数料が安い

QRコード決済

スマートフォンでQRコードを読み取ることで支払いができる方法で、PayPayやauPayなどが代表的なサービスです。

まだまだキャッシュレス決済全体での利用比率は少ないですが、ここ数年で大幅に伸びてきています。

お客様がスマートフォンを持っているだけで手軽に支払いができるため、非常に利便性が高いサービスです。また、QRコード決済を導入することで、お店側もスムーズな事務処理や在庫管理が可能となります。

もちろんですが、QRコード決済にも利用手数料が発生します。

ほとんどのQR決済に対応したいのならこちら

キャッシュレス決済のメリット

キャッシュレス決済を導入することで、現金管理や預け入れ手数料などのコスト削減につながります。

また、お客様にとっても、手軽に支払いができるため、利便性が高くなります。キャッシュレス決済を導入することで、お客様が満足するサービスを提供し、競争力を高めることができます。

キャッシュレス決済が出来ないせいで顧客を失うことは避けたいですよね。

まとめ

キャッシュレス決済には大きく分けて、クレジットカード決済、電子マネー決済、QRコード決済の3種類があることが分かりました。

特に、クレジットカード決済に関しては、利用頻度の高さからも必ず導入しておきたいところです。

お店の客層を考慮して、利用頻度が高いと思われるサービスは是非とも導入しておきましょう。

 今ならAirPAYがお得 

キャッシュレス導入0円キャンペーン

・今ならAirPAYの新規利用開始で
カードリーダーが0円

・更に、実店舗を有していると
iPadも無料貸与

台数限定なので早めにお申し込みを!

☆対応決済ブランド数No1☆

AirPAYキャンペーンはこちら

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

人気記事ランキング

1

こんな方におすすめ キャッシュレス決済、カード払いを導入したいけど、どこに頼めばいいの? 複数のサービスから自分に合ったものを選びたい 初期費用をなるべく抑えて ...

2

個人事業主として商売する上で、今の時代に現金払いだけだと心許ないですよね。
クレジットカードが使えないことによって顧客の流出にも繋がりかねません。
かと言って、高い決済システムを導入するのも大変だし、予算も…という方におすすめなのが「STORES 決済」です。

3

個人のお客様に対する事業において、いまやキャッシュレス決済の導入は必須と言っても過言ではないでしょう。今回はキャッシュレス決済大手の「Square(スクエア)」で導入できる最強の決済用端末「Square Terminal(スクエアターミナル)」について紹介していきます。

4

独立して個人事業主になる為に、前段階として準備しないといけないアイテムはなんでしょうか。ここでは個人事業主として共通して必要となるアイテムを紹介します。

5

国のキャッシュレス推進の動きもあり、年々キャッシュレス化の流れが加速しております。
あなたのお店も、現金払いだけだと先々が不安ですよね。そこで今回は、個人事業主でも費用負担が少なく導入できる大手の2社、「AirPAY(エアペイ)」と「STORES決済(ストアーズ)」を比較してみました。

6

個人事業主にとって、日々の経理は非常に重要になります。しかし、経理といっても帳簿付けから伝票の管理、果ては確定申告まで多岐にわたります。

-キャッシュレス決済

無料アカウント作成のみでPOSレジが使える!
Squareはコチラ
無料アカウント作成のみでPOSレジが使える!
Squareを試してみる