*この記事には一部PRが含まれます 運営

個人事業主の経理はスマホでもできる!おすすめは会計freee

個人事業主の経理はスマホでもできる!おすすめは会計freee

こんな方におすすめ

  • 個人事業主になったけど帳簿とかどうすればいいの?
  • 確定申告なんて自分でもできるかな?

個人事業主にとって、日々の経理は非常に重要になります。

しかし、経理といっても帳簿付けから伝票の管理、果ては確定申告まで多岐にわたります。

何をすればよいのか分からない、簿記の知識もないし、税理士に頼むのも費用が…
という方でも、簡単に経理が出来るのが、会計freeeというサービスになります。

特に個人事業主になったばかりの方におすすめします。

会計freeeとは


会計freeeとは、freee株式会社の運営するクラウド会計ソフトになります。

ネット上で管理する会社の家計簿というイメージです。

家計簿といえばノートに手書きで項目を記入していき、電卓で計算して…というイメージですよね。

ですが、会計freeeならばパソコンやスマホから入力するだけなので簡単に出来て、もちろん計算ミスの心配もありません。

更に、個人事業主には難関の確定申告書類も簡単に作成出来てしまうのです!

代表

実際に私も使用してます

会計freeeのメリット

会計freeeのメリットとしては、まずは使いやすさが挙げられます。

簿記の知識など皆無の私でも、日々の帳簿から確定申告まで簡単に行うことが出来ました。

他にも多数のメリットがありますので、紹介させていただきます。

口座やカードの明細を自動取り込み

銀行口座やクレジットカードと連動する事により、取引があった際に自動で取り込んでくれます。

日付から金額、取引先はもちろん、上記画像のように勘定科目なども推測して表記してくれます。

時々違った勘定科目が表記されますが、一度修正しておけばfreeeが学習してくれて、以降は正しい勘定科目にて表記してくれます。

自分はデータが間違えていないか確認するだけで、いちいち入力する手間も必要ありません

ゆう

自動で入力してくれるのは嬉しいね

ちなみにビジネス用の口座を作るのなら、freeeとの連携可能なジャパンネット銀行がおすすめです。

レシートは写真で取り込み

上記画像はサンプルですが、スマホからレシートをスキャンして取り込むことも可能です。(会計freeeの申し込みプランによります)

例えばガソリンを入れた時にも、その場でレシートをスキャンしておけば、後でいちいち入力する手間もありません。

見積書/請求書/納品書の発行が可能

個人的にはこちらが凄く便利でした。

個人事業主になりたての時は手書きで見積書を作成していましたが、freeeの機能の一つとして、簡単に見積書/請求書/納品書の発行が可能になります。
作成した書類は、もちろんそのまま取引先へメール送信もできますよ。

確定申告書類も簡単に

基本的に質問に答えていくだけで、簡単に確定申告書類が作成できます。

完成した書類を税務署に提出するだけで、確定申告が完了しちゃいます。

その他メリット

他にも、経営の状況をグラフで確認出来たり、各種帳簿が作成出来たりと、色んなメリットがあります。

個人的には上記機能が全てスマホアプリだけでも出来てしまう、というのがありがたいです。(仕事柄、家にいない事が多いので)

無料お試しから始めてみよう

個人事業主の場合、会計freeeの有料プランが2種類あります。

年間11,760円のスタータープランと、年間23,760円のスタンダードプランです。

スタータープランでは出来ないこともありますが(例えばレシートのスキャンは月に5枚まで等)スタータープランの機能だけでも概ね問題ないかと思います。(私はスタータープランです)

しかし、売上げが1000万以上で消費税申告が必要になる方は、スタンダードプランの契約が必要です。

まずは無料で会計freeeのお試しも出来ますので、触ってみて気に入れば契約する流れで良いと思います。

会計freeeはこちら

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

人気記事ランキング

1

個人事業主がキャッシュレス決済を導入する際におすすめの4社を比較。総合評価や各種項目別にもおすすめを紹介してみたので、キャッシュレス決済を導入する際の参考にして下さい。STORES決済・Square・AirPAY・スマレジ・PAYGATE

2

個人事業主として商売する上で、今の時代に現金払いだけだと心許ないですよね。
クレジットカードが使えないことによって顧客の流出にも繋がりかねません。
かと言って、高い決済システムを導入するのも大変だし、予算も…という方におすすめなのが「STORES 決済」です。

3

個人のお客様に対する事業において、いまやキャッシュレス決済の導入は必須と言っても過言ではないでしょう。今回はキャッシュレス決済大手の「Square(スクエア)」で導入できる最強の決済用端末「Square Terminal(スクエアターミナル)」について紹介していきます。

4

独立して個人事業主になる為に、前段階として準備しないといけないアイテムはなんでしょうか。ここでは個人事業主として共通して必要となるアイテムを紹介します。

5

国のキャッシュレス推進の動きもあり、年々キャッシュレス化の流れが加速しております。
あなたのお店も、現金払いだけだと先々が不安ですよね。そこで今回は、個人事業主でも費用負担が少なく導入できる大手の2社、「AirPAY(エアペイ)」と「STORES決済(ストアーズ)」を比較してみました。

6

個人事業主にとって、日々の経理は非常に重要になります。しかし、経理といっても帳簿付けから伝票の管理、果ては確定申告まで多岐にわたります。

-運営
-, , ,

無料アカウント作成のみでPOSレジが使える!
Squareはコチラ
無料アカウント作成のみでPOSレジが使える!
Squareを試してみる